モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

ダイエットと睡眠

ダイエットと睡眠はあまりピンときませんか?

ダイエットといえば運動や食事制限!と思う方もいるのではないでしょうか?

実は質のいい睡眠はとっても大事な要素なんです。

 

睡眠というと体を休めるための行為と思われがちですが、正しく眠るだけでやせることも可能なのだとか!

実は睡眠中には、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり質のいい睡眠をとると、1日あたり300kcalの脂肪を消費するとも言われています。

逆に寝不足であれば、その量は90kcal程度にダウンします。つまり、しっかり眠る人に比べ、寝不足の人は1日あたり210kcal、1か月で6300kcal分!!もの脂肪が分解されずに蓄積されてしまうことになります!

体脂肪1㎏は7200kcalに換算されるので、寝不足だと1か月で900gずつ太る計算になります。。

 

 この他にも、成長ホルモンにはアンチエイジング効果があるので、しっかり眠れば肌の若返りも可能です☆ 

 

また、睡眠は食欲とも深く関わっているといいます。

アメリカの大学の実験では、しっかり眠った人の体内にはレプチンというホルモンが増え、ムダな食欲を抑えてくれることが明らかになり、一方、寝不足の人は食欲増進ホルモンのグレリンが増え、太りやすくなることがわかっているそうです。

 

まとめると、質のいい睡眠をこころがけて、やせホルモンをきちんと分泌させることがポイントになりそうです。ぜひ、眠り方を見直してみてください☆