モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットと血行

痩せる体は血行の良さと密接に関連していること、ご存じでしょうか? 血行が悪くなると、脂肪を分解する機能も低下して太りやすくなってしまいます。 また、血行の不良は身体が冷える原因にもなり、血液中の脂肪分が血管内に付着しやすくなるというマイナス…

各種スポーツの競技人口は?

段々涼しくなってきて、そろそろスポーツを始めようという方も多いのではないでしょうか。 今日は何の競技、スポーツが多くの人に選ばれているのか 世界のスポーツ人口を種目別で紹介していきます。 5位 ゴルフ 6,500万人 日本では女性でもゴルフを始める方…

スポーツをするときの服装(ジムで水着を着るならどんな水着?)

スポーツをしようとジムに行く方も多いと思います。 マシンやランニング、ヨガなどもいいですが 水泳をやっている方、これからやっていきたい方も多いのではないでしょうか。 そんな時どんな水着を着たらいいかわからないですよね。 実は特に決まりはありま…

スポーツジムでの服装って何を着ればいいの?

夏真っ盛り 暑い日、大雨の日、いろいろありますが スポーツ好きには天気なんて関係ないですね。 今回はスポーツジムでの服装について書いていきます。 基本的にジムは運動をするための施設ですので 運動しやすい恰好であれば何でも大丈夫です。 でも「周り…

ビタミンCのいいところ②

ビタミンCはメリットがいっぱいあります! 例えば、老化や生活習慣病の防止になります。 血液によって全身に運ばれた酸素が酸化した「体のサビ」は、活性酵素と呼ばれます。 これは体内のいたる所で細胞を攻撃し、老化や生活習慣病のもととなります。 ビタ…

ビタミンCのいいところ①

ビタミンCはお肌にかかせない大切な成分です。 たんぱく質やコラーゲンは、細胞と細胞をつなぎ合わせる接着剤のような役割を果たし、骨や血管を丈夫にしてくれます。 ビタミンCは、このコラーゲンの生成や維持を助け、肌荒れや骨粗しょう症を予防してくれる…

ビタミンCの働き

ビタミンCは、水にとけやすい水溶性ビタミンでも大切な成分です。 このビタミンCは、身体の活性酸素を捕まえ、無害化する 「抗酸化作用」 の働きをしています。 例えば、私たちは空気中の酸素を取り入れて日々、生きています。 取り入れた酸素のうち、数パ…

ビタミンCの弱点

ビタミンCの弱点は、壊れやすいことです。また、摂取したあとも体内から排出されやすいので要注意です。 ビタミンCの弱点 ①熱に弱い加熱すると簡単に分解してしまうので、調理はささっとがオススメです。 ②水に弱い水に溶けやすいので、野菜や果物を長く水に…

ビタミンをうまくとるには?

食べ物から上手にビタミンをとるには、工夫が必要です。 なぜなら、それぞれの13種類のビタミンはお互いにたすけあって、体の“潤滑油”として働くので、それぞれ「まんべんなく」「毎日」とる必要があるからです。 食べものから上手にビタミンをとるコツは、…

水溶性ビタミンの種類

水溶性ビタミンの性質と種類です☆ 身体にとっても大事ですね! 1)ビタミンC 血管や皮膚を守るほか、活性酸素を取り除く抗酸化作用も。喫煙やストレスで失われやすい。野菜や果物に多い 赤ピーマン、芽キャベツ、黄ピーマン、菜の花、レモン、カリフラワー…

脂溶性ビタミンの種類

脂溶性ビタミンの作用と、含まれている食材です。 身体に必須ですが、食べ過ぎには注意ですね。 ①ビタミンA 皮膚や目を健康に保ち、免疫力を守る。動物性食品に多いレチノールのほか、緑黄色野菜などに多く含まれる植物性のカロテン類(ベータカロテンなど…

ビタミンの種類

ビタミンは現在、全部で13種類あり、水に溶けやすいビタミンB群やC「水溶性」と水にはとけず、脂に溶けやすいビタミンA、D、E、Kの「脂溶性」に分類できる。 水に溶け易い水溶性ビタミンはたとえ大量に摂取してしまっても、体に余分なものは尿と一緒に排泄…

健康とビタミン

ビタミンは、三大栄養素である脂肪、糖質、たんぱく質などとともに人間が生きていくうえで必要不可欠な栄養素の一つです。 体の中でビタミンは三大栄養素の代謝を助ける働きをしており、ミネラルと並んで微量栄養素といわれます。脂肪・糖質・たんぱく質のよ…

ビタミンの由来

ごぞんじでしたか? ビタミンを最初に発見したのは、なんと日本人なのです! 日本人の鈴木梅太郎博士です。彼は1910年に脚気の研究の際に発見した成分「オリザニン」を抽出し論文を発表しました。 これは現在のビタミンB1にあたります。 1897年にオランダ人…

セルライト撃退するには?

よく、女性の太ももやお腹などにボコボコとあらわれるセルライト!嫌ですよね。。。 どうやったら撃退できるのでしょうか? 病院で治療することも可能ですが、家で一人で対応する場合は、マッサージが効果的です!硬くなってしまったセルライトを揉みほぐし…

健康とセルライト

太もものをつまむと、ボコボコと凸凹したものが浮かび上がってきた経験ありませんか? なければ最高ですが、 筆者はあります、、、、、 実はそれ、セルライトといいます。どうも9割以上の女性にできているとも言われているそうです。 セルライトは、なんと脂…

ダイエットとミネラル

ダイエットにミネラルは欠かせません! ミネラルは無機質とも呼ばれる鉱物で、とっても大事な栄養素の1つです。 でも、ダイエット中はどうしても不足しがちになります。特に「亜鉛・カルシウム・鉄・マグネシウム」の4つのミネラルは、注意して補う必要があ…

ダイエットと白湯(さゆ)

白湯(さゆ)のダイエット効果ご存じでしょうか? 白湯は「一度沸騰させた水を50℃くらいまで自然に冷ましたもの」であり、手軽な健康法としてたくさんの効果が期待できます。 まず、白湯は基礎代謝の向上によって消費カロリーを高める働きや脂肪を燃焼しやす…

ダイエットと睡眠

ダイエットと睡眠はあまりピンときませんか? ダイエットといえば運動や食事制限!と思う方もいるのではないでしょうか? 実は質のいい睡眠はとっても大事な要素なんです。 睡眠というと体を休めるための行為と思われがちですが、正しく眠るだけでやせること…

ダイエットと水

ダイエット中は水を飲むといいと言われます。よくモデルは一日2~3リットル水をとると聞きます。 水ぶくれにならないのでしょうか? メリットはなんでしょうか? (1)まず、代謝をUPさせます。 血液の約50%は水分と言われていますが、私たちの身体は水不…

ダイエット中おすすめの間食

ダイエット頑張っているけど、おなかがすく!集中できない!! そんなときおすすめな食べ物はズバリ「ナッツ」です☆ ナッツの主成分はたんぱく質や食物繊維です。 そのためナッツを食べても血糖値が上がりづらく、ゆっくりと吸収されます。 パスタ、うどんな…

ダイエットと油

ダイエットする上でどうゆう油をとるか、とても大事です。 油の性質は、それを構成する「脂肪酸」によって決まります。 脂肪酸は、大きく分けると2種類あります。 1)動物性脂肪に多い「飽和脂肪酸」。 2)そして、植物油や魚油に多い「不飽和脂肪酸」。 …

ダイエットで大事なこと

ダイエットで大事なことは、腸を元気にすることです! 今の日本では、24時間いつでも買える便利なコンビニ食品、ファーストフード、スナック菓子や美味しいデザート、インスタントラーメンなど加工されたり、添加物が多い食事が多いです。 生の野菜をあまり…

人気のスポーツゲームって?その2

前回に引き続きスポーツゲームをご紹介していきます。 ・「実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】」 舞台は高校サッカー選手を育成しながら、最高のチームを作り上げていきます。 大人気漫画シュートと最強のコラボ。 どんな選手を輩出できるのか…

人気のスポーツゲームって?

みなさんはゲームをしますか? ゲームといっても色々な種類がありますが スポーツゲームについて紹介していきます。 その中でも携帯アプリでサクッとできるものを今回は紹介します。 ・「みんゴル」 1997年の発売以来、世界累計実売本数1400万本以上! 国民…

タンパク質って大事?

タンパク質は、三大栄養素の一で、生きていく上で必要不可欠な栄養素です。血液や筋肉、骨、皮膚といった、からだの至るところを形成しています! 例えば、「卵、牛乳、大豆、豆腐、納豆、サケ、 イワシ、シジミ、牛サーロイン、 豚ロース、鶏ムネ肉、かまぼ…

タンパク質の種類

タンパク質には動物性と植物性の2種類があります。 それぞれの特徴をまとめてみました。 【動物性タンパク質】 肉、魚、乳製品、卵に多く含まれています。これらは、摂取した量の90%以上が体内で活用されるようです。人間にとって必要なタンパク質が十分…

タンパク質とは?

タンパク質は、私たちが生きていく上で必要不可欠な栄養素で、三大栄養素の1つです。 タンパク質のなかでも、「お身体に必要な必須アミノ酸がバランス良く含まれているもの」を良質なタンパク質と言います。必須アミノ酸とは、人間の体内で作り出せないので…

糖質制限ってどうゆうこと?

糖質ってきくと何を思い浮かべますか? ポッキー、チョコレート、ケーキなどのお菓子でしょうか? 実は!糖質は、パンやお米などの炭水化物、そして果物にも沢山含まれています。 意識していなくても日々過剰に摂取している可能性がありますので、糖質制限と…

ダイエットで糖質制限するポイント

ダイエットをはじめ、糖質制限している方も多いと思います。 その時のポイントについて書きたいと思います。 ポイント1:野菜をいっぱいとる 糖質制限のメリットは魚やお肉、豆などのタンパク質をとれることですが、バランスが大事です。野菜は沢山摂取する事…