モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

有酸素運動で痩せるには?

 

有酸素運動で痩せるには、「継続」することです。

 

何事も継続するのが1番大事です。最初に飛ばして1週間みっちり行うより、数か月以上、短い時間でも毎日継続するのが大事です。

 

そもそもなぜ有酸素運動がいいかというと、人間の体は、運動を行うとまずはじめに、血液中の糖をエネルギーとして使います。そして次に、筋肉に蓄積してある糖分(グリコーゲン)燃焼させてエネルギーにします。その次に脂肪を燃やします。

 

つまり、ダイエットで真っ先に落としたい脂肪は、順番ではなんと3番目となっています。だから、脂肪はなかなか燃えないと言われるのですね。

しかし、脂肪は酸素をエネルギーとして燃えるため、有酸素運動によって脂肪の燃える効率が上がっていきます。

また、有酸素運動を行うと筋肉よりも先に体脂肪を燃やすという研究データもあるようで、有酸素運動は「脂肪を減らしたい」という方にはぴったりのダイエットです!

 

時間の目安ですが、有酸素運動は20分以上を目指すといいと言われています。

 

有酸素運動はじめて、脂肪がすぐにパーッと燃えるわけではありません。燃えるまでにスロープがあるのです。

一般的に言われているのは、運動スタートから約20分といわれ、この20分よりも前に運動をやめてしまうと脂肪の燃焼はほとんど行われないと考えられています!

逆に、有酸素運動は長ければ長いほどよいかと言われると、それもそうではありません。長時間運動をすると、息が切れたりしますよね。

有酸素運動では、「酸素を体内に摂り込むこと」が1番大事なので、「ハッハッ」と呼吸が荒くなっては意味がないのです。

 

このような背景があり、有酸素運動を行う場合は20分以上を目安にして、体が疲れすぎたり呼吸が乱れるまで激しくて行わないようにしましょう。

 

めざせ素敵な体!