モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

50代におすすめのダイエット方法は?

50代におすすめのダイエット方法は、自分の体の状態を把握し、「心身の負担を減らしながら楽しみながら!がキーとなりす。

まずは何事も自分の状態と向きあい理解することからはじまります。

特に50代の方がダイエットを行うには、まずはご自身の肥満度をしっかりとチェックしておく必要があります。

中には、自分がそれほど太っていないという認識をしている場合もあり、まずは肥満度を知ることは、改めて、健康的に痩せる努力をするためにも大切なことです。

肥満のチェック方法には2種類があり、まずはBMIで肥満度を知る方法と、体脂肪を計る方法があります。

BMIは、体重÷(身長×身長)で知ることができ、数値が18.5~25未満は平均的な体重で、BMIが25以上ある場合は肥満と見なされます。

さらに、25以上のBMIの数値によって肥満度が異なり、25~30未満は肥満Ⅰ度、30~35未満は肥満Ⅱ度、35~40未満は肥満Ⅲ度、40以上は肥満Ⅳ度としています。

そして次に体脂肪をチェックします。

体脂肪は「体脂肪計」で知ることができますが、食事の直後や水分量などで数値が変わって来ますので、食事をしてから2時間後くらいに計るのがよいと言われています。

体脂肪率によっても肥満度がわかり、男性は10~19%、女性は20~29%であれば健康的とされていますが、男性の場合、体脂肪率が20%以上で軽度肥満、25%以上で中度肥満、30%以上で重度肥満とされ、女性であれば30%以上で軽度肥満、35%以上で中度肥満、40%以上で重度肥満と見なされます。

自分の現状を把握したうえで、心や体に強い負担をかけずに楽しんでダイエットすることが大切です。な

例えば、いきなり食事の量を減らすとストレスとなりますので、食べ物の中身を和食や野菜を多めにとるなど、段階を踏んでの変化が大切です。

またサプリメントをうまく取り入れるのもいいでしょう。50代になると代謝機能が著しく低下しているため、少しくらいの運動ではなかなか痩せることができません。そのような時は脂肪燃焼系や糖質や脂質の吸収を抑えてくれるサプリメントを使って、より痩せやすい体を作る手助けをしてみるのがよいでしょう。

継続は力なり☆ 長期戦で日々楽しみましょう!