モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

糖質の種類について②

糖質の中でも、単糖類とはどのようなものでしょうか?

 

単糖類は、「ブドウ糖」(化学名でグルコース)、「果糖」(化学名でフルクトース)とも言われます。

他にもトリオース、テトロース、ペントースなどと呼ばれるものもあるそうです。

 

この中でブドウ糖と果糖は分子の構造が違い、甘味に違いがあると言われます。

 

①果糖:甘みがとても強くてコクがある

ブドウ糖:果糖の7割くらいの甘さ

 

こんな違いがあるため、同じ量をとっていても、果糖の方がカロリーがちょい高めです。そして、両方とも水に溶けやすいのですが、果糖は甘みを感じやすいため飲料や食品の甘味料として使用される事が多いです。

 

好きで飲んでいる炭酸飲やジュースには、きっといっぱい含まれているんだろうな。