モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

筋トレ後のストレッチは必要?

筋トレをする際にはトレーニングと同じくらいストレッチが大事です。ストレッチによって筋トレの効果は全然変わってきます。まず筋トレ前のストレッチは身体を温め筋肉のパフォーマンスを高めます。また身体が温まっていると怪我の防止につながります。せっかく頑張ろうと思っても怪我してしまっては続けられません。

上記の理由で、筋トレ前に行うストレッチは動的ストレッチになります。動的ストレッチは簡単にいうと筋肉を使って動かすストレッチで簡単な有酸素運動のようなものです。ウォーキングや軽いジャンプ、ラジオ体操などが効果的です。

 

筋トレ後は硬くなり疲労物質である乳酸を取り除くストレッチが必要です。緩やかな動きで適度に血液を循環させることによって、乳酸をスムーズに取り除き疲労回復を早めることができます。

ですので、筋トレ後は身体の姿勢を変えることで筋肉を引き伸ばす静的ストレッチがおすすめです。弾みをつけずに行い、ゆっくりと時間をかけて筋肉や腱を伸ばしていくストレッチです。

トレーニングに集中するのもいいですが、ストレッチもしっかりしてしなやかな筋肉を作っていきましょう。