モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

2017-09-19から1日間の記事一覧

果糖とは?

果糖は単糖類の1種類です。 別名、英語でフルクトースと呼ばれます。 果糖は、果物の甘みとなる元の糖質です。 糖質の中では最も甘味が強く、最も水に溶けやすい性質をもっています。 その名の通り、果物やハチミツに沢山含まれています。 果糖はブドウ糖の…

ブドウ糖の注意点

現在社会の食生活を考えると、炭水化物をとることがとっても多いため、普通に食事をとっていれば、ブドウ糖が不足することは考えにくいです。 そのブドウ糖の注意点としては、市販のブドウ糖は、合成して抽出したものが存在します。更にいうと遺伝子組み換え…

ブドウ糖とは?③

ブドウ糖が多く含まれる食品といえば、「炭水化物」があげられます。 つまり、ご飯、パン、パスタ、うどん、そば、そうめん、ピザ、小麦製品などですね。 また、意外かもしれませんが、じゃがいも、さつまいも、さといもなどのイモ類にも入っています。とい…

ブドウ糖とは?②

ブドウ糖は単糖類の仲間の1種類です。 そして、エネルギー源でもあります。 ブドウ糖は果糖に比べて、吸収率がよく、すぐに体のエネルギー源に変えられるため、血糖値をすぐ上昇させたり、体内のエネルギーとしてすぐに利用できます。 脳は一日300kcalくら…

ブドウ糖とは?

単糖類の代表は、ブドウ糖と果糖です。 そのブドウ糖について(英語で「グルコース」と言います)。 ブドウ糖と聞くと、仕事や勉強で疲れて来た時に「ブドウ糖が切れてきた!」「ブドウ糖を補給しよう!」といったイメージで、エネルギー補給のイメージが強…

糖質の種類について③

糖質の中でも、二糖類について。 二糖類は ①「ショ糖」(化学名でスクロース) ②「麦芽糖」(同マルトース) ③「乳糖」( 同ラクトース)などがあります。 この中でもショ糖は、私たちがいわゆる「白い砂糖」って思っているものです。 ケーキを作るときに使…

糖質の種類について②

糖質の中でも、単糖類とはどのようなものでしょうか? 単糖類は、「ブドウ糖」(化学名でグルコース)、「果糖」(化学名でフルクトース)とも言われます。 他にもトリオース、テトロース、ペントースなどと呼ばれるものもあるそうです。 この中でブドウ糖と…

糖質の種類について

糖質の種類について。 糖質は分類としては炭水化物に分類される栄養素です。(炭水化物から食物繊維をのぞいたもの) その糖質は大きく分けて2種類あります。 (細かくわけるともっと分類されますが、大枠はこの2種類です) ①単糖類:単独の分子の糖(ブドウ…

糖質と砂糖について

糖質と砂糖について。 私も完全に混同していたのですが、そもそも、糖質と砂糖は同じものではありません。 すごく、分かりやすくいうと、糖質のなかの一つとして砂糖が含まれている感じです。 最近、「糖質制限」って言葉がメディアなどで最近よくききますよ…

砂糖ってなんだろう?

砂糖ってなんでしょう? へんな質問ですが、砂糖ってなんだろう? サトウキビからとれるのかな? 戦争の時、砂糖は超貴重だったと、学校の本で読んだ(遠~い)記憶があるけど、今は私たちの周りに砂糖はあふれていますよね。 砂糖ってなんだろう。。 いわゆ…