モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

ツボって何?③

ツボ押し。ようするに鍼灸(しんきゅう)は2000 年以上の長~~~~~い歴史があるそうです。

すごいなぁ。

 

長い歴史があるため、世界中の地域によって名称や位置に違いがあったそうです。

ただ、グローバルで鍼灸への関心が高まる中、WHO(世界保健機関)の主導によって、1989年に名称が統一されました。

そして、2006 年の国際会議では361個の 穴の位置が決まり、統一されたそうです。

 

ツボって361個もあるんですね!

 

もちろん、これまでのツボの位置が間違っていたわけではなく、グローバルで鍼灸の研究や臨床研究を推進するための土台を整えた形になります。