モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

足の血行を良くするには?⑤

足の血行を良くするには、「足裏のツボ」を刺激するのもおすすめです。

 

よく身体には沢山のツボがあるといいますが、足裏にも沢山のツボがあります。

 

まず、座った状態で、左右どちらかの足をもう一方の足の太ももの上に置きます。

そして握り拳を手で作り、土踏まずの真ん中から拳の第二関節を使ってこする感覚でマッサージします。

 

血行が悪くなりがちな、かかとは強めに指圧してくださいね。

足の指を丁寧に1本ずつもみほぐし、全体をマッサージすることで末端部まで血の巡りがよくなります。


ちなみに、足裏には脂肪が少ないため、熱さや冷たさが直接血管に伝わります。

それもあり、足裏を温めるだけでも血行促進につながりますよ!

 

足って大事な役割をもっているんですね。