モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

リンパマッサージの順番

リンパマッサージの順番で、まずはじめたらいい部分は鎖骨です!

 

そもそも、リンパ節は全身に約800個あると言われています。

すごい数ですね。。

身体は休みなく動いていて本当にすごいなと思います。

 

その、リンパ節の中で最も重要なリンパ節は、鎖骨のリンパ節です。

鎖骨部位にあるリンパ節で、ここはリンパ管の出口です。


全身のリンパは最終的にここに合流するためここが一番詰まりやすいです。
言い換えると、鎖骨リンパ節の流れをよくできたら全身にいい影響があります。

 

なので、マッサージするときは、まず鎖骨のリンパ節からはじめましょう!