モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

今話題のスポーツチャンバラって?

 

皆さん、スポーツチャンバラって聞いたことありますか?

チャンバラというと小学生の時に男の子が長い棒のようなものを使って
「エイヤー」などと言って遊んでいるのを想像しますよね。

今では、チャンバラをすること自体が危ないと言われているように思います。

文化を残しながら、より安全に、そして健康的にチャンバラをしようと
1971年に小太刀護身道という護身術を基に
ルールや用具の開発が進められてきました。


ルールはいたって簡単で、
どこを打ってもいいが、どこを打たれてもいけない
すごくわかりやすいですよね。


対戦形式も様々あります。
1対1で行う「対戦」、1対多数、多数対多数といった多数対戦の「乱戦」、
もっと人数を増やして30対30、50対50の「合戦」、
30人程度で周りにいる全員を敵とみなして戦う「サバイバル」(=バトルロイヤル)
などがあります。


自分たちで楽しむだけでしたら
様々なルールを付け加えたりして
楽しむのもいいですね。

 

意外と汗をかくので、ダイエットや運動不足解消にもおすすめです。

場所も体育館やフットサル上など室内・屋外どちらでもできるので

手軽にできるのも魅力の1つですね。

 


もっと本格的にやりたいという方は次を見てください。