モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

ダイエット中の食事の取り方は?

ダイエット中の食事の取り方は、規則正しく食べること!です。

カラダは体内時計のリズムにあわせて、活動と休憩を繰り返しています。 活動してる時に食べると消費しやすく、 逆にのんびりと休憩しているときに食べると、 脂肪となり、太りやすくなるのです。 夜食べると太るぞ!というのは、ここからきています。

 

そして、活動と休憩のキーとなるのが「血糖値」です。 血糖値とは、血液中の糖濃度のことで、血糖値が下がるのは1日3回です。

1回目 朝の6~7時ごろ
2回目 午前中の10~11時ごろ
3回目 夕方の16~17時ごろ

といわれています。


この血糖値が下がるタイミングに合わせて食事をすると、 消化がスムーズになり、脳もカラダもすぐに活性化しやすいといわれています。

 

体は、エネルギーの源となる炭水化物などのブドウ糖が少なくなると、脂肪を燃やしてエネルギーとして使おうとします。

このため、夜に炭水化物を控え、寝る前までにブドウ糖を使いきっておけば、寝ている間も基礎代謝で、脂肪がエネルギーとして燃えてくれるのです。

 

逆に、夜に炭水化物をたくさん食べると、そのエネルギーを使い切れず、量はあんまり食べてないのに、太りやすいカラダとなってしまう可能性があります。

 

そうゆう筆者は夜中に沢山食べるのが習慣となっていますが。。

朝昼はたっぷりと健康なものを食べて、夜はなるべく早い時間に食事をすませるように生活習慣を変えていきたいものです。

 

皆さんもぜひ、食生活をみなおして、健康な体のためにチャレンジしてみましょう。