モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

40代におすすめのダイエット方法は?

40代におすすめのダイエット方法は、適度な運動と生活習慣の見直しです。

  • 40代に入り、なかなか痩せられなかったり、体重はそれほど変わっていないのに、腰回りに脂肪がついたいわゆる〝オバサン体型〟になってしまって、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
  • そして、痩せるためにハードな運動や食事制限を行った挙句に、体調を崩してしまったり、どうせ痩せないのならこのままでいいや・・・、と諦めてますます太ってしまう人もいます。

まず、40代のダイエットを成功させてるには、基礎代謝量のアップが欠かせません。とは言え、やみくもに筋トレをすればよいというわけではありません。ジムにいき、ただ筋トレに力をいれても、むしろ筋肉がつく前に疲労がたまり、かえって体を壊してしまう可能性があります。

ジムで筋トレを行う場合には週2~3回程度にすることが大切です。また、ジムへ行って筋トレマシンを使わなくても、自宅でスクワットをする、ペットボトルを活用して腕の体操をする、腹筋や背筋をするだけでも効果があります。毎日10分程度筋肉を意識した運動を行ってみましょう。

また、筋トレを行わない日は20~30分のウォーキングを行うのもよいでしょう。ウォーキングは筋トレよりもゆるやかですが筋肉が鍛えられますし、筋トレ(無酸素運動)とウォーキング(有酸素運動を交互に行うことで、より痩せやすくなります。


適度な運動とともに、自律神経のバランスを整える生活習慣が大切になります。

例えば、早寝早起きやお風呂にしっかりと浸かるなど小さい工夫が大切になってきます。中でも、特によいと言われているのが「朝日を浴びること」です。朝日を浴びることでセロトニンという脳内物質が分泌され、気持ちを持ち上げてくれるので、長いスパンで楽しみながらダイエットを継続できます。

ぜひ、早く起きて、朝日を浴びながらストレッチやウォーキングをしてみてください。新たな発見ができるはずです!