モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

ジムで痩せるには?


ダイエットに関係する運動は、「有酸素運動」と、「無酸素運動の2種類があります。

ジムに通って痩せるには、この2種類をいかすことがポイントです。

まずはウォーキングやジョギング、エアロバイクなどの「有酸素運動」。有酸素運動は酸素をたくさん体内に取り入れながら行う運動のことです。そもそも、脂肪を燃焼させるためには大量の酸素が必要であるため、ジムで痩せるには有酸素運動が必要不可欠という事になります。

脂肪を燃焼させるために不可欠な有酸素運動ですが、脂肪はすぐに燃焼しません。
燃焼までには多少の時間が必要です。

運動をしてすぐに脂肪が燃えだしてくれればありがたいのですが、人間の体の仕組み上、そう簡単にはいきません。有酸素運動をすると体のエネルギーが不足していくため、それを補うため、まず、血中の糖質が使用されます。その次に筋肉や内臓に蓄積された糖質が使用され、それでもエネルギーが不足した場合のみ脂肪が燃焼されるという仕組みになっています。

有酸素運動のしくみ>
有酸素運動スタート

血中の糖質でエネルギーを補給

筋肉や内臓の糖質でエネルギーを補給する

ここで、はじめて脂肪を燃焼させてエネルギーを作り出す

このように有酸素運動を始めてから脂肪が燃焼し始めるまでにステップがありますので、最低でも20~30分以上の有酸素運動が必要です。

理想は

ウォーキングやジョギング=30分
エアロバイク=60分

を目安に行うのがおすすめです。 

同時に、有酸素運動だけをしていても理想的な体型を手にすることは出来ません。
筋トレなどの無酸素運動も同時に取り入れることが、ジムで美しく痩せるカギとなります。

無酸素運動では、基礎代謝量を向上さ、メリハリのある体を作ることができます。私たち人間の体は呼吸、血流、食事などなど、無意識のうちにエネルギーを消費しています。その量は性別や年齢、生活習慣などによっての差はありますが、特に運動をしなくても少なからずエネルギーを消費しています。その量が今よりも向上すれば太りにくく痩せやすい体質を作ることが出来ます。

筋肉量を増やせば基礎代謝量は向上します。
すなわち痩せやすい体質を作るためには無酸素運動(筋トレ)が欠かせません!

最近ではベストボディジャパンなど、美しい体つくりを競いあう大会などもあります。

ジムで痩せてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。