モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

ダイエット中の魚を使った食事は?

魚は栄養も豊富で、ダイエットに向いています。どんな魚がオススメかを説明します。1

サケ

サケにはアスタキサンチンという成分が含まれています。アスタキサンチンは、

・高い抗酸化作用

・疲労回復効果

・持久力のアップ

・脂肪代謝のアップ

・美肌効果

生活習慣病の予防

といった効果があると言われています。

 

タラ

低カロリーなタラはダイエットの強い味方です。さらに、

ビタミンE、D、A

パントテン酸

亜鉛

・グルタチオン

などを豊富に含み、栄養バランスも整えてくれる白身魚です。

サバ

青背魚の代表でもあるサバは、DHAEPAを豊富に含む魚です。血液の流れをよくして、体内の老廃物を排出してくれる効果のほか、健康効果もある魚として人気ですね。さらに、にきびや肌荒れなどの美肌効果も期待できます。

 

サンマ

特にDHAを多く含むサンマは、善玉コレステロールを増やすと言われています。

 

さらに、

・良質のタンパク質

・貧血予防の鉄

・粘膜を丈夫にするビタミンA

・骨や歯を丈夫にするカルシウム

・カルシウムの吸収を促すビタミンD

も多く含んでいます。

魚でダイエットをする際、効果的に行うポイントを紹介しましょう。ダイエットにオススメの魚料理の調理方法としては、

お刺身

煮魚

焼き魚や蒸し焼き

にすることです。

魚にもレシピはいろいろありますが、フライにしたらカロリーが高くなってしまいます。煮魚を作る際にも砂糖やみりんは入れすぎないように。糖質量が少ない魚でも、砂糖を入れすぎると意味がなくなってしまいますので、調理の際は注意をしましょう。

魚を焼く前に塩を振っておくと、

・魚の身に弾力が出てくる

・生臭さを抑える

・旨みが増す

というメリットがあります。

塩を振っておくことで、魚のタンパク質がグルタミン酸などの旨み成分に変化するのです。特に青背魚には塩を振っておくと、生臭さが取れますよ。魚を食べてダイエットをするには、1日1回食生活の中で魚を食べることです。特にDHAEPAの豊富な青背魚を食べると、中性脂肪コレステロールを減らすことにつながると言われています。

DHAEPAが豊富なのは、

さんま

サバ

ぶり

さわら

イワシ

といった青背魚です。料理が苦手な場合は、鯖缶など缶詰を利用してもいいでしょう。