モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

2017-09-15から1日間の記事一覧

炭酸飲料とリン酸塩

サイダーなどの炭酸飲料。 おいしいですよね~~! ただ、ほとんどの炭酸飲料には、リン酸塩が含まれていると言われています。 「リン酸塩」は、食感をよくする食品添加物の1つです。 そして、実は、ドリンクはもちろんですが、加工食品では必ず必要だと言…

炭酸水と炭酸飲料

同じ漢字からはじまりますが、炭酸水と炭酸飲料は違うものです。 炭酸水は炭酸が入っている水です。 炭酸飲料とはこの炭酸水に何かを加えたジュースのことです。 有名どころでいうと、コーラやサイダーでしょうか。 個人的なお気に入りは、三ツ矢サイダーと…

炭酸水ってなに?②

炭酸水は、シンプルにいうと、炭酸ガスを含む水のことですね。 ってことは水なのでしょうか? でも炭酸が入っている。。何か影響あるのでしょうか? 吸収でいうと、炭酸水は通常の水と同じように体内に吸収されるそうです。 でも、炭酸のため、胃の中でガス…

炭酸水ってなに?

炭酸水ってなんでしょうか? ちょっとピリッとした水? 仕事中、合間でリフレッシュするために飲んでいる人もよくみかけます。 炭酸水は、炭酸ガスを含む水のことです。 サントリーによると作り方は、まず炭酸を入れる前に、基本の味わいを決めます。(炭酸…

水毒を防ぐには?③

水毒を防ぐには、冷たいものを避けるのも大事だと言われています。 水分の補給としては、白湯(さゆ)がいいといわれています。 白湯とは、水を沸かしただけで何も入れていない湯のことです。 白湯でなくても水は常温がおすすめです。 冷たい飲み物はごくご…

水毒を防ぐには?②

水毒を防ぐには、血流の流れをよくして汗をかく!のも大事です。 やっぱり基盤って大事ですよね。 しっかりと体質改善に目を向けるのがおすすめです。 血流がいいということは水もスムーズに循環しますよね。 みなさんは毎日、汗をかいていますか?それとも…

水毒を防ぐには?

水毒を防ぐには、もちろんですが、水分を過剰にとりすぎないことです。 よく、モデルは1日2~3リットルの水を美容と健康のために飲んでいると聞きますが、身体に必要な水分量は人それぞれ違います。 モデルさんは超ハードスケジュールで撮影をこなし、もしか…

五臓について

五臓とは、人間の内臓全体を表すときに東洋医学で使われる言葉です。 このうち、水毒は、五臓のうちの「脾臓(ひぞう)」「肺」「腎臓」の代謝に関わる機能の低下が原因で水の巡りが悪くなり、いろいろな症状をおこすと考えられています。 東洋医学では、こ…

水毒の症状

水毒とは、ようするに体に水が溜まってしまい、しっかりと循環して、外へ排泄できないことによって引き起こされる症状のことです。 本当は出たいのに、血流の流れが悪かったり他の原因で、水がちゃぷちゃぷ溜まっているイメージでしょうか。 川でたとえると…

水毒の原因

水をとりすぎると水毒になる可能性がありますが、原因はなんでしょう? もちろん過剰な水の飲み過ぎが大きな原因です。 何事も適切な量がありますから。。 ただ、沢山水をとっても全く問題がない方も沢山います。 スポーツ選手は1日2リットル以上余裕でとっ…

水の飲みすぎについて④

水をのみすぎると、水毒の状態になると言われます。 そして、身体が水毒の状態になると、「アレルギー」がおこりやすい体質になるとも言われているそうです。 私はアレルギーが沢山あります。もしかして水も原因の1つなのでしょうか。。 例えば、 ①アトピー…

水の飲みすぎについて③

水を飲みすぎると水毒の状態になるといいますが、どうゆう症状なのでしょうか? 例えばですが、こんな症状ありませんか? ・むくみやすい ・身体が重くてだるい ・雨の日や曇りの日、または台風が近づいてくると体調が悪い ・尿の量が少なすぎる ・尿の量が…

水の飲みすぎについて②

水を飲みすぎるとどうなるのでしょうか? 水を飲み過ぎると体に良くないぞ~~、という考えが強いのが漢方の分野です。 漢方や東洋医学では気・血・水のうち水(津液とも呼ぶそうです)の巡りが滞って、 身体の中に余分な水分がたまった状態を「水毒」といい…

水の飲みすぎについて

モデルは1日2~3リットルの水を飲んでいる、水は血液を奇麗にするために大事、水は身体を作っている、水は大事~~!! という話を小耳にはさんでから、水1日2リットルに挑戦したことがあるのですが、結果、トイレに駆け込みまくる事件に発展し、2日で断念し…