モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

2017-09-08から1日間の記事一覧

ツボをおす①

ツボに関する知識があっても、どうやって押せばいいのでしょうか? できれば家や職場の隙間時間でできたら最高ですよね。 まずは、メインとなるツボにねらいをつけて、実際におしてみましょう。 押している時、痛いけど気持ちがいい部分を探してみましょう。…

主なツボ②

主なツボ。 その③三陰交(さんいんこう)これは足首の内側です。 くるぶしから指幅4 本くらいのところですね。 生理痛や冷え症などに効果的といわれています。 その④足三里(あしさんり)膝の外側です。膝から指幅4 本くらいのところですね。 胃に気力がない…

主なツボ①

身体には360個以上のツボがあると言われていますが、その中でも主なツボはどこでしょうか? ここでは5か所ご紹介します。 5か所も知っていると、ふとした瞬間にツボおしができますね! その①合谷(ごうこく) ここは、親指と人差し指の間です。 骨が交差する…

ツボって何?

気 が流れる道を 経絡(けいらく)と呼びます。 ツボ(専門用語で経穴といいます)はこの、経絡という道の、主要な場所に存在しています。 例えば、東京都内の電車でいうと、 山手線が経絡で、東京、品川、渋谷、新宿、上野がツボでしょうか? 各ツボは気が…

ツボって何?④

東洋の医学では、まず「気」の存在が前提としてあります。 これは、身体をめぐる無形(目には見えない)エネルギーのことです。 身体中、全身を気(エネルギー)と血(体液)が循環して健康的な身体のバランスが保たれていると考えているんですね。 気ってな…

ツボって何?③

ツボ押し。ようするに鍼灸(しんきゅう)は2000 年以上の長~~~~~い歴史があるそうです。 すごいなぁ。 長い歴史があるため、世界中の地域によって名称や位置に違いがあったそうです。 ただ、グローバルで鍼灸への関心が高まる中、WHO(世界保健機関)の…

ツボって何?②

ツボは、専門的に、経穴(けいけつ)と言うそうです。そして、英語では「Acupuncture point」や「Acupoint」と呼ぶそうです。 このツボをプロとして専門的に扱っている方を鍼灸師(しんきゅうし)と呼びます。 プロの鍼灸師さんの間では、ツボではなく「経穴…

ツボって何?

ツボ押し、、ツボをおさえるといい。 ツボを押すと血流がよくなる、健康になる。 よく耳にする「ツボ」。 そもそも、みなさん、ツボってなんだろうって思ったことありませんか? どうして手のツボを押して臓器の機能に影響があるんだろう? 私はそう思ったこ…