モテるボディを作るために

無意識でいたら、気がついたら体重が増加してしまった!そんな時に観て欲しいサイト

2017-04-22から1日間の記事一覧

正しい筋トレのやり方「クランチ」編

腹筋の筋トレの種目といっても沢山あります。特にクランチは腹筋の種目の中でもかなりメジャーな種目だと思います。しっかりしたやり方でやれば腹筋に効かすことができます。 今回はやり方とポイントについて説明します。 クランチは腹直筋に効く種目になり…

効果的な三角筋の筋トレ法

三角筋は身体を逆三角形にするために重要な筋肉です。 三角筋は前面・側面・後面の3部位に分けられます。三角筋は体幹の大きな筋肉である大胸筋や広背筋に隣接しているため、三角筋だけを刺激するように反動を使わず筋トレを行う必要があります。 ワイドグリ…

筋トレ前のコーヒーっていいの?

筋トレの際には水分補給が大切です。水分が減ると身体のパフォーマンスが落ちます。なので、筋トレ中にも水は補給しましょう。では筋トレ前にオススメの飲み物は何かというと、糖質の補給とコーヒーです。 コーヒーにはカフェインが入っており、集中力を増す…

筋トレ前のウォーミングアップ法

筋トレを始めようというときに一番最初にやるべきなのはウォームアップです。準備運動によって身体を温める必要があります。 ウォームアップをする理由は、柔軟性を高めることと、力を出しやすい状態にすることです。 身体を温めると関節や筋肉がやわらかく…

筋トレ初心者がやりたいメニュー

筋トレをやってみたいけど何から始めればいいかわからないという方に初心者向けの筋トレをお教えします。 まずは自分の体重を利用した自重トレーニングから始めていきましょう。何故ならば今すぐに始められるからです。やるべきメニューは腕立て伏せ、スクワ…

筋トレ時の食事。ささみがいい理由

筋トレの際には食事も意識したほうが効果的です。有名なのは鳥のささみですが、その理由はタンパク質が多く糖質、脂質が少ないためです。さらにリン、鉄、カルシウム、ナトリウム、ビタミンB1,2,D,E,Aなども豊富に含まれています。GI値も低く血糖値も急激に…

筋トレ時のソイプロテインは筋肥大化するのか?

プロテインには動物性タンパク質のホエイプロテインと植物性タンパク質のソイプロテインがあります。これらは同じプロテインという名前ですが、効果が少し違います。 ホエイプロテインは吸収が早く、筋トレ後にすぐ飲むと非常に効果的です。ただ、その分身体…

筋トレ時、手軽に使えるソイジョイ

筋トレと食事は密接な関係にあります。適切な食事をせずに筋トレをしても頑張ってるのに筋肉がつかなかったり体脂肪が減らなかったりします。筋トレをしながら食事制限をしてダイエットをしている時に、続かなくなる原因は高タンパク質、低脂質、低糖質の食…

筋トレ後の生卵っていいの?

有名な映画にロッキーという映画があります。今の世代の人には伝わらないかもしれませんが、エイドリアーンというシルベスタスタローンのセリフはとても有名になりました。そのロッキーの主人公がトレーニングの後に生卵を数個一気飲みするシーンがあります…

筋トレ後のストレッチは必要?

筋トレをする際にはトレーニングと同じくらいストレッチが大事です。ストレッチによって筋トレの効果は全然変わってきます。まず筋トレ前のストレッチは身体を温め筋肉のパフォーマンスを高めます。また身体が温まっていると怪我の防止につながります。せっ…

筋トレをして基礎代謝を上げる

筋肉がつくと基礎代謝が上がりやすくなる という話を聞いたことがあるとおもいます。ただ、基礎代謝が上がるから痩せるというわけではありません。筋肉1kgの基礎代謝については約13kcalしかあがりません。 ただ、筋トレにより成長ホルモンが出ることと心臓な…

筋トレはいつやるのが効果的?

筋トレをする時間にもいい時間帯と悪い時間帯があります。筋トレをしないほうがいい時間帯は ・食後すぐ ・空腹時 ・寝る直前 です。食後すぐは消化のための血流が筋肉にいってしまい消化不良になります。空腹時は筋肉が壊れてしまうため、あまりおすすめし…

筋トレの最適なインターバルは?

筋トレにおいてとても大切な要素は強度とインターバルです。強度については意識する方も多いと思いますが、インターバルについては意外と意識されていません。時間と効果を最大限にするためにもインターバルについて考えていきましょう。 まずインターバルに…

筋トレの効果を上げる朝ごはんメニューは?

筋肉をつけようと思うと、どんな筋トレをしたらいいかに目がいくものですね。確かに筋トレは大事です。ただ、それだけでは思う通りには筋肉はつきません。もう一つとても大事なのが、食事です。 朝食は食べないという方もいらっしゃるかもしれませんが、朝食…

筋トレのオーバーワークに注意しよう

筋トレにとって大事なのは超回復です。トレーニング後48~72時間経過すると筋肉が回復し大きく成長します。超回復というのは筋肉のなかの筋グリコーゲンというエネルギーが満タンになるということです。 グリコーゲンというのは、カラダに貯蓄できるエネルギ…

筋トレが健康にいい理由

沢山あるのですが、大きく4つご説明しましょう。 1.姿勢が良くなる 最近の人たちは昔よりも姿勢が悪いです。便利な家電、パソコンスマホの普及で前かがみの姿勢が続き、猫背や前肩になっている人が多いです。 筋肉が弱った身体では、正しい姿勢を維持するこ…

筋トレがうつ病に効果的って本当?

筋トレがうつ病に効果的であるという話を聞くことがあります。結論から言うと効果はあるとおもいます。ただ、筋トレが万能で病気が治るという話ではありません。 筋トレが効果的である理由はいくつかあるとおもいますので、以下に理由をあげていきます。 1.…

筋トレ「腕立て伏せ」の正しいやり方

腕立て伏せには実は約30種類やり方があります。どこの筋肉を鍛えたいかによってやり方も変わります。 大胸筋全体に効果のある腕立て伏せは、手を肩幅よりやや広くし体幹をまっすぐに保ちながら腕立て伏せを行います。お腹を突き出したり背中を曲げてしまうと…

コンビニで買える気軽な筋トレ食「サラダチキン」

近くのコンビニで買えて、安くて、高タンパク低カロリー、お腹にもたまる最高のダイエット食です。筋トレ時には筋肉を作ったり肌を保ったりするために普段よりタンパク質を多めに取る必要があります。1日に必要なタンパク質は男性で約50g、女性は約40gです…

かっこいい肩を作るための筋トレ法

逆三角形の体はあこがれますよね。その身体に重要なのが三角筋です。丸みのある盛り上がった方を鍛えると美しい身体になります。ここでは代表的な5つの筋トレ方法をあげていきます。 1.アップライトロウ ダンベルまたはケトルベルを用意する 両手でしっかり…

EMSを使った筋トレ法

簡単に、すぐに、楽して痩せたい こんな願望を持ってる人は多いですね。誰だってしんどいのは嫌です。でもそんな方法があるなら誰だってやっているはずです。結論としてはテレビでやっているの<つけるだけで、のむだけで痩せる>なんていうのは話半分以下で…